資料請求 オープンキャンパス いつでも学校見学
進路相談

郡山健康科学専門学校

受験生のみなさまへ

卒業生のみなさまへ

採用ご担当者さまへ

在校生のみなさまへ

社会人・高校既卒者のみなさまへ

郡山健康科学専門学校 トップページ > ブログ > 特別養護老人ホーム「みほた」の夏祭りボランティアに行ってきました

ブログ

郡山健康科学専門学校ブログ

特別養護老人ホーム「みほた」の夏祭りボランティアに行ってきました

2017.09.04

介護福祉学科の学生が、7月30日に特別養護老人ホーム「みほた」の夏祭りボランティアに参加してきました。ボランティアでは、模擬店の仕事を職員の方と行いました。夏祭りには、入居者の方やご家族の方がたくさん来ていて、とても賑わっていました。

射的のコーナーを担当した学生は、車いすの方や、手が思うように動かせない方などがいるため、鉄砲を持ちやすいように支えたり、引き金を引くお手伝いをするなど、その方ができるだけ自分でやってもらえるように心がけました。その結果、的に当てることができ、笑顔で景品を受け取り帰られる姿を見た時は、とても嬉しく思いました。

今回のボランティアでは、職員の方が入居者の方やご家族の方に関わる様子を間近で見ることができ、大変勉強になりました。この経験を実習や就職後の現場で生かしていきたいと思います。

最後になりましたが、ボランティアでお世話になりました職員の方、入居者の方とそのご家族の皆様ありがとうございました。