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専門職としての技術と、患者様を支える人間力を理学療法学科

4年課程(昼間)/定員66名(男女)/付与される称号:高度専門士

INDEX

学科紹介

郡山健康科学専門学校の

理学療法学科が
選ばれるワケ

身体機能を回復に導くスペシャリストを養成します。

  • 教師陣の豊富な
    臨床経験と研究実績

    様々な病院で勤務してきた教員が揃っています。また、大学院修了者も多く、継続して研究活動を進めている教員が多数おります。学生の実践力を高めるために教員も研鑽を続け、国家試験合格率や実践力の向上をめざしています。

  • 他の学校とは違う
    国家試験対策

    本校では、従来のグループ学習に加え、スモールゼミ形式を取り入れています。また、学生の理解度に合わせた特別講義や集中ゼミも行なっています。全体的な理解度アップを実現するのはもちろん、学生単位での個別的な学習に対しても教員が一丸となって取り組んでいます。

  • 実業系の高校出身者でも
    理学療法士をめざせる
    教育体制

    入学してくる学生は、多種多様な高校の出身者です。工業系の高校や商業系の高校、また、農畜産系の高校からの入学実績もあります。よって本校では、どのような高校から入学しても着実にステップアップできるよう、本校ならではの体系的に組み立てられたカリキュラムと教員がこれまでの経験を活かし工夫した理解しやすい授業で、学生の成長を促します。もちろん、学生が自ら学ぼうとする姿勢も育みます。

  • 臨床現場さながらの
    評価会を体験できる

    教員の研究や理学療法士会活動のサポート(高校野球部に対する評価会や、高校バスケットボール部に対する評価会など)を行なっております。臨床実習以外で対象者に触れて評価を行える機会は多くありません。本校では積極的に学生が対象者に触れることができる機会を提供しています。

  • ボランティア活動で
    地域の方々と交流を図る

    ボランティアを通して、地域の運動教室やスポーツに関する活動、また各種団体の活動に積極的に参加することを推進しています。実際に地域の方々と触れ合うことで、自主性や他者への協力的姿勢、保健・福祉の精神を養っていきます。教員も自ら参加することで、学生とともに活動しています。

理学療法士の仕事って?

理学療法士は、身体障がいを持たれた方々に対して、仕事やスポーツはもちろん、
元の生活が送れるよう支援する医療の専門職です。
理学療法士の活躍の場は医療に限らず、福祉、介護、スポーツなど
多岐にわたります。

こんな人におすすめ!

  • #人と接するのが好き

  • #体力や健康に自信がある

  • #変化にすぐ気がつく

  • #考えたり想像するのが好き

  • #ポジティブで明るい

卒業後の主な就職分野

  • ● 医療分野

    • ・一般病院
    • ・クリニック
    • ・リハビリテーションセンター
    • など

    ケガや病気などで障がいのある方のリハビリテーションを行います。

  • ● 障がい福祉分野

    • ・障がい者福祉センター
    • ・児童福祉施設
    • ・特別支援学校
    • など

    障がい児に対するリハビリテーションや生活指導などを行います。

  • ● 老人福祉分野

    • ・老人保健施設
    • ・通所/訪問リハビリテーション施設

    老人保健施設や通所・訪問リハビリテーションにて利用者に対してリハビリテーションを行います。

  • ● スポーツ分野

    • ・スポーツ関連施設
    • ・各種プロスポーツチーム
    • ・各種病院等でのリハビリテーション

    トレーナー活動や障がい予防活動、スポーツ障がいに関する啓蒙活動を行います。

  • ● 保健分野

    • ・市/区役所、役場
    • ・各種保健所
    • ・各種保健センター

    障がい予防や健康増進、介護予防活動を行います。

他にも

教育分野…理学療法士養成校の教員など

研究分野…研究活動や製品開発をする各種大学院 | 研究所 | 各種企業 など

  • 理学療法士へのステップ

  • 取得できる称号

    高度専門士

    ※高度専門士には大学卒業者と同様に「大学院入学資格」が与えられ、「修士」さらに「博士」の学位取得への道が開かれます。
  • めざす資格

    理学療法士国家資格

    ※厚生労働大臣指定の理学療法士養成校である本校では、卒業と同時に理学療法士国家試験の受験資格が取得できます
  • 受験し合格することで取得できる資格

    福祉住環境コーディネーター

学科DATA

2023年度(2024年3月卒業生)

  • 専門職就職率
  • 100%求人倍率:85.1倍

2023年度(2024年3月卒業生)

  • 理学療法士
    国家試験合格率
  • 70.5%全国平均合格率89.3%

卒業生就職先例※一部抜粋、敬称略、順不同

  • 医療法人藹グループ 郡山整形外科・リハビリテーション科
  • 社会医療法人秀公会 あづま脳神経外科病院
  • 医療法人社団三成会 南東北春日リハビリテーション病院
  • 独立行政法人地域医療機能推進機構 二本松病院
  • 社団医療法人養生会 かしま病院
  • 医療法人社団緑愛会 川西湖山病院

2023年度就職状況(分野)

カリキュラム

※一部抜粋
1年次
基礎知識やチーム医療について学びます
[1] 理学療法士の基礎となる身体の「つくり・はたらき・動き」の学習をしていきます。
[2] 体験学習を多く取り入れ、理学療法士の仕事について学びます。
2年次
理学療法士に必要な知識や技術を学びます
[1] 理学療法士に必要な「病気の知識」「検査測定の技術」を学びます。
[2] 見学実習や地域の健康運動教室に参加し、コミュニケーション能力を身につけます。
3年次
理学療法の専門分野について広く深く学びます
[1] 病院や施設で行う学外実習に向けて、専門分野の治療技術の習得が中心になります。
[2] さらに知識を深めるため、様々な専門分野で活躍されている先生方による特別講義を開講します。
4年次
これまでの学習の集大成となる臨床実習を実施します
[1] 実際の現場で働いている理学療法士や患者様・利用者様の協力のもとで、理学療法の実習を行います。
[2] 実習が終わると国家試験合格に向けた模試や、国家試験対策講義の実施など、本格的な取り組みが始まります。

理学療法学科の時間割(例)〈1年生〉

mon tue wed thu fri
1時限目/9:00〜10:30 統計学 情報リテラシー 物理学 医療倫理 解剖学Ⅰ
2時限目/10:40〜12:10 人体の構造と機能 運動学Ⅰ コミュニケーション論 化学 解剖学Ⅰ
3時限目/13:00〜14:30 基礎理学療法学   医療入門 運動療法演習 生理学Ⅰ
4時限目/14:40〜16:10 保健体育   外国語    

筋骨格系理学療法学

整形外科疾患や運動器疾患の代表的な疾患について学習し、評価や治療の方法を学ぶ科目です。実際の臨床場面を想定し、評価技術や治療技術などの実技を通した分かりやすい授業を行なっています。また、模擬症例について評価項目や治療プログラムの立案を行い、その項目を実際に学生同士で練習していく取り組みも取り入れています。

①②学生同士でペアを組み、症例役と評価者役のどちらも経験し、実践に近い形式で実技を行うことで、即戦力を身につけます。 ③学生同士での知識の確認、ディスカッションも積極的に行います。 ④臨床経験豊富な教員による実技を見た後に実技に移ることで学びを深め、即戦力となる人材を養成します。

理学療法学科 教員紹介

学科長

ながぬま まこと長沼 誠

資格、学位等
理学療法士/医学博士
担当科目
理学療法演習Ⅲ/理学療法管理学/内科学/医療入門/医療倫理/コミュニケーション論

医療専門職として信頼される人間に

理学療法士はリハビリテーションを支える専門職です。リハビリテーションの対象はすべての人であり、人との繋がりが必要となってきます。知識・技術はもちろんのこと、医療専門職として信頼される人間性の育成も務めてまいります。

学科長

ながぬま まこと長沼 誠

担当科目
理学療法演習Ⅲ/理学療法管理学/内科学/医療入門/医療倫理/コミュニケーション論

理学療法士/医学博士

医療専門職として信頼される人間に

理学療法士はリハビリテーションを支える専門職です。リハビリテーションの対象はすべての人であり、人との繋がりが必要となってきます。知識・技術はもちろんのこと、医療専門職として信頼される人間性の育成も務めてまいります。

学科長補佐

かわさき もえ川﨑 萌絵

担当科目
呼吸・循環器系理学療法学/運動療法学/運動療法演習/検査・測定演習Ⅱ

理学療法士/呼吸療法認定士(3学会合同)

「思いやり」を持った理学療法士に

理学療法士としてリハビリテーションに携わるなかで、誰かのために学んで、誰かのために考える、とてもやりがいのある仕事だと感じています。
そんな「思いやり」をもった理学療法士になれるよう、サポートしていきたいと思っています。

学科長補佐

じゅうもんじ ゆういち十文字 雄一

担当科目
運動学Ⅰ・Ⅱ/筋骨格系理学療法学/物理療法学/整形外科学

理学療法士/修士(保健学)/日本運動器理学療法学会専門会員/がん患者リハビリテーション/福祉住環境コーディネーター2級

「人を導ける」理学療法士へ

理学療法は、病気や障害に悩む方だけではなく、健康維持や増進目的の方と様々な人が対象となります。そういった人達を、目標へと導けるよう一緒に勉強していきましょう。

教員

あんなか そういち安中 聡一

担当科目
運動療法演習/検査・測定演習/小児発達系理学療法学/内部障害理学療法学

理学療法士/認定理学療法士(代謝)/呼吸療法認定士(3学会合同)/米国集中治療医学会FCCSコース修了/福祉住環境コーディネーター2級

みんなを笑顔にできる理学療法士へ

理学療法士は、怪我や病気の治療だけでなく、患者さんの生活に寄り添い、支えることができる仕事です。患者さんの家族も含め、多くの人を笑顔にできるような理学療法士を共に目指したいと思います。

教員

かしむらたかのり樫村 孝憲

担当科目
運動・整形外科領域

理学療法士/がん患者リハビリテーション/福島県公認アスレチックトレーナー

人としての成長をサポートします

理学療法士は様々な人とつながり、支えていくことが必要な仕事です。専門的なスキルや知識はもちろんのこと、人間として人として成長できるようサポートをしていきたいと思います。一緒に頑張って行きましょう。

教員

さくま ともこ佐久間 朋子

担当科目
理学療法演習Ⅰ/公衆衛生学/生活環境論/義肢・装具学/義肢装具学演習

理学療法士/修士(体育学)

信頼される理学療法士へ

理学療法士は、専門的な知識や技術を身につけるだけでなく、患者様やご家族、医療スタッフなど、沢山の人と関わる仕事です。人の間に入り、人に信頼され、人のために汗を流せる理学療法士を、一緒にめざしてみませんか。

教員

しらと たかのり白土 貴紀

担当科目
----

理学療法士/呼吸療法認定士/福祉住環境コーディネーター2級

結果を出せる理学療法士へ

結果を出せる理学療法士になれるように、一緒に学んでいきましょう。

教員

ましこ しゅうと増子 就斗

担当科目
地域理学療法学/日常生活技術演習/検査・測定演習/中枢系理学療法学

理学療法士/認定理学療法士(脳卒中)/福祉住環境コーディネーター2級

成長できる理学療法士へ

理学療法士は、常に患者様や利用者様、仲間から沢山のことを学びながら、一緒に成長していく仕事です。感謝の気持ちを忘れず、一緒に学んでいきましょう。

教員

よしだ しゅんたろう吉田 俊太郎

担当科目
解剖学/解剖学実習/理学療法演習

理学療法士/博士(医学)/認定理学療法士(運動器)/地域包括ケア推進リーダー/介護予防リーダー/ロコモコーディネーター

「学び続ける」理学療法士へ

理学療法の楽しさを感じ、学び続けられる理学療法士を共に目指していきましょう

理学療法学科

患者様にとって最初のセラピスト。
責任と達成感のある仕事です。

鈴木 奈緒さん2015年度卒業

勤務先

医療法人社団恵周会 白河病院

現在は急性期のリハビリテーションや入院・外来の患者様への介入、栄養士とタッグを組んで血糖コントロールや運動指導などを行なっています。この職場を選んだ理由は、患者様にとって最初に関わるセラピストになれるから。手術後、最初のリハビリに携わるセラピストの印象が悪いと、リハビリに対しても一生悪いイメージが残ってしまうかもしれません。それだけ責任もやりがいも大きい仕事です。たとえば以前、まだ40代で脳血管疾患にかかった患者様を担当したことがありました。ご自身も覚えていない集中治療室に入っていた時期からリハビリをスタート。障がいが残るかもしれないと懸念されていましたが、入院中や退院後も懸命なリハビリを続けた結果、車の運転や仕事復帰ができるほどに回復されたんです。本当に嬉しくて抱き合って喜んだのを覚えています。リハビリテーションの重要性や素晴らしさを改めて実感できました。
郡山健康科学専門学校での思い出はたくさんありますが、中でも客観的な臨床能力を問われるOSCE試験でクラス全員が不合格になったのが印象に残っていますね(笑)。でもその時の経験が、臨床での評価やリスク管理など、今の仕事に活かされていますし、常に学び続ける姿勢も学生時代に身につきました。結果的に全員が国家試験に合格できました。今でも交流が続く仲間と出会えたことは私にとって大きな宝物です。

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