みなさんこんにちは。理学療法学科教員の安藤です。
今回は卒業生の活躍をご紹介いたします。
私も所属している勉強会グループのWomen’s Health Study Group【WHSG(ウースグ)】の研修会が8月31日と9月1日の2日間にわたり、本校を会場に開催されました。
Women’s Health Study Group【WHSG(ウースグ)】は、福島県内で女性の健康や女性特有のトラブルで悩んでいる人たちの手助けができるような輪を広げていこうという目的で作られた勉強会グループです。
このグループの代表を務めているのが本校の卒業生、伊藤理恵先生(トータルヘルスクリニック勤務)です。
今回は『排便障害(便秘、便失禁)への理学療法アプローチ』ということで、熊本より、槌野正裕先生(大腸肛門病センター高野病院 所属)にお越しいただき、実技を交え、講演をしていただきました。今まで、『排便』について深く考えたことがなかったのでとても勉強になることばかりでした。
県内外の病院・施設からたくさんの理学療法士の方に参加いただき、また、本校の卒業生も参加してくれていました。
伊藤先生を中心に、少しでも多くの人に知ってもらえるよう、今後も活動を続けます。