2月28日(水)に第14期卒業生の坂本大晟様と安瀬幸枝様をお招きし、1年生による実習報告会と卒業生との交流会を開催しました。
実習報告では、1年生とってはじめての長期実習(実習Ⅰ-2)で実習施設から学んだことを、グループ毎に発表しました。卒業生も出席されていたためか普段より緊張した様子でこれまで学んだことを報告しました。報告の中では、コミュニケーションの難しさや個別に合わせた技術の必要性が挙げられ、改めて介護の難しさを感じたようです。しかし、利用者の方と関わりを持つ中で笑顔をいただき楽しさを感じたようです。2年次の実習までに課題が克服できるよう準備したいと意欲的な言葉も聞かれていました。
報告の後には、恒例の卒業生と在校生の交流会を行いました。今回は学生時代で学んだことや学生生活の話をしていただきました。坂本様・安瀬様ありがとうございました。また、遊びに来ていろいろな話を聞かせてください。
3月6日(火)には、介護福祉学科1年生が「2年生を送る会」を開催しました。1年生、2年生が合同のチームになり、総当たり戦でバレーボールの熱戦が繰り広げられました。最後には、お世話になった先輩方に感謝の言葉が伝えられ、1年生から2年生へ、メッセージ入りのカードを添えた一輪の花が、2年生一人ひとり全員に手渡されました。1年生は離れがたいのか、2年生との写真をたくさん撮っている姿が印象的でした