「人間関係指導法」の授業で、クリスマス会を行いました。
保育所保育指針に書かれている領域「人間関係」のねらいには子どもが経験する内容が含まれていますが、今回のクリスマス会では「友達と活動する中で工夫したり協力をすること」や「友達のよさに気付き一緒に活動する楽しさを味わう」など、学生が経験することを目的にしました。
準備が始まると、楽しいクリスマス会にしたい!という学生の思いが高まり、みんなでアイディアを出し合い、そして協力しながら、ゲームに使う道具や劇の衣装、また小道具などを短い期間の中で手際よく整えました。
いよいよクリスマス会!始めは『白雪姫』の劇の発表でした。演技は・・・(*_*) 衣装は100点満点でした!
劇の次は、みんなが楽しめるゲームで盛り上がりました。
最後は愉快なサンタの指揮者と1年生コーラス隊の感動的な?合唱でした。一人ひとりの個性や持ち味が発揮されていたようです(*´▽`*)
学生からの希望で、みんなでプレゼント交換もしました。手作りの保育教材をプレゼントにした学生もいて・・・気持ちのこもったプレゼントを用意していたようです。
短い時間でしたが、今年最後の友だちと楽しい時間を過ごすことが出来ました。