作業療法学科1年生では、真新しい実習着を着用して生理学実習の授業がスタートしました。
本日の実技は肺活量測定。作業療法の対象者のなかには、ちょっとした運動で息切れしたり、血中の酸素が低下するなど危険を伴う方もいらっしゃいます。
授業と実技を通して、なぜ深くゆっくりの呼吸がいいのか、苦しいとき口すぼめ呼吸を勧める対象者はどのような疾患なのか等を学び、人体の仕組みを理解しながらリハビリテーション実践の土台を築いています。
作業療法学科1年生では、真新しい実習着を着用して生理学実習の授業がスタートしました。
本日の実技は肺活量測定。作業療法の対象者のなかには、ちょっとした運動で息切れしたり、血中の酸素が低下するなど危険を伴う方もいらっしゃいます。
授業と実技を通して、なぜ深くゆっくりの呼吸がいいのか、苦しいとき口すぼめ呼吸を勧める対象者はどのような疾患なのか等を学び、人体の仕組みを理解しながらリハビリテーション実践の土台を築いています。